パルデアフェスタ振り返り

どうもガーダシルです

2/23(木・祝)に行われたパルデアフェスタ振り返ります

同じく大会を開催する人に共有したい内容もあるのでちょっとマニアックなことも残します。

 

 

 

開催目的

・新規や復帰勢にチーム戦の面白さをSV初期から知ってほしい

・参加者との親睦、参加者同士の親睦を深めたい

・先陣を切ってチーム戦を開き他の人もどんどんチーム戦を開催する流れになってほしい(今度は自分が参加する側になりたい)

 

事前準備

・Tonamel、Discordの管理

➡Tonamelは極力必要最低限の要項記載、Discordは見やすくを意識

 

今回Discordで面白いと思った機能について紹介

①フォーラム

よくある質問をQ&A形式でまとめることが出来た

 

②Stage

リハーサルの時間がなく今回は使用を見送ったが大会直前の参加者連絡に使えるかもしれないと思った。これはいつか試してみたい。

 

・Discordサーバーへの招待

➡大会要項がどうしても長文になってしまったため、Discordに入ってくれる人が少なかった。そのため直接DMを送りサーバーに入ってもらった。

・PV制作

➡大会の大まかなの概要を伝えるのにPVは便利なので今回採用。制作日数は2日。クオリティ高いのは作れません。完全に蟹王杯のパクリになってましたが、大会PVの構成はあれが完成形だと思う。暇なときにフリー音源やフリー背景など集めておくと役立つ。

・景品

➡始めミスドギフト券の予定だったが、例の賞金50万円大会でその当時景品に金品を置くことにTLが賛否両論だったため悩んだ末に断念。ゆっかすさんにお願いしてガラルユナイトから絶大な人気だったオリジナルストラップを提供いただけることになった。むしろミスドギフト券よりずっと価値のある景品になった。ゆっかすさん本当にありがとう。結婚してください(^^)

ゆっかすさんのオリジナルストラップ

・練習会の開催

➡仲間大会がまだ実装されておらず、Tonamelを使うのも参加者に手間をかけるためパスワードを決め指定時間で潜ってもらう通信対戦方式にした。結果的に色んな構築を試せたりパスワードの打ち込みからマッチングまで本番に近づいた練習会になったと思う。

 

当日

・Tonamel

➡Tonamelの主催者を呼び出す機能から通知が多く来た。通知を受け取れるようにLINE Notifyと連携しておくと通知を見落としにくいのでオススメ。

 

・Discord

➡対戦相手とマッチングしないという報告は予想通り何件かあったが、今回一番困ったのは回線トラブル。システム側の問題で双方で回線落ちメッセージが出ていたケースもあった。SVは剣盾に比べシステムが不安定なところがあり今後もシステム側の問題で試合中に回線が切断されることが想定される。そのため大会開始前に回線落ち時に必ずスクショを残してもらうよう口酸っぱくアナウンスする必要があると思った。

 

・トラブル

参加者で配信者の方が大会後に対戦相手の型が分かってしまう内容のツイートをして非難される事例が発生した。謝罪ツイートと当該ツイートの削除を確認できたため特に対処などは行わなかった。TonamelとDiscordの管理で手一杯でその時Twitter上で起きたトラブルまでは対応しきれなかった。

 

 

参加チーム数

153チーム(459人)の参加をいただいた。

8世代に行われたチーム戦で100チームを超える大会は僕の知る限りではなく間違いなく大規模な大会になったと思う。

トーナメント表もどこにどのチームがあるか探すのが大変だった。

大会直前に急遽用事でキャンセルになったチームやメンバー変更が行われたチームも複数あった。

大会チェックインに遅刻するチームはなんと0だった。

 

感想

運営の院長には直前まで様子見てエントリーが少なかったらプレイヤー参加で、エントリーが多かったら当日運営入ってほしいとお願いした。

➡直前にエントリーが一気に増えたので院長には運営に専念してもらった。

大会が始まり1回戦・2回戦はTonamelとDiscordから通知が殺到した。

トナメルの呼び出し対応でDiscord画面を全く見れない状況だった。

その間Discordはすべて院長が対応してくれた。

本当に助けられたのとこれを一人で管理していたら詰んでたかもしれないとヒヤリとした。

結論から一人で運営回せるのは70チーム(310人)が限界かもしれない。

この70という数字は剣盾のときにやったガラルファイトとGenerations8という大会の参加チームが70だったので。

 

またDiscordサーバーの敗退チームの交流広場のチャンネルが盛り上がっていた。

実際に需要があるが当日はどうしても管理が回らないのが本音。しかしここの整備・強化が出来ればもっと参加者に最後まで楽しんでもらえるので今後の課題。

 

 

Special Thanks

・運営手伝ってくれた院長

・景品提供してくれたゆっかすさん、だみくん、ぴはるぴさん、ユピテルさん、せつの、あさのっちさん、スキマロさん

・オフで宣伝してくれたせさるさん、ぼんこふさん、カフェオレさん

 

 

最後に

やっぱりチーム戦は最高!

自分で開くのも参加するのもどっちも楽しいからこういう大会はSVでも続けていきたいし続けていってほしいと思っています。

大会に参加してくれた方にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パルデアフェスタいつかまたやるかも