S14使用構築 考えたカイリューは勝ち馬だった

https://cdn.discordapp.com/attachments/1066041162080735302/1202949988569841680/IMG_4406.jpg?ex=65cf517b&is=65bcdc7b&hm=0822d7cac85e76634ebceaa1820c2676663b67551c4b62995b9842cfe19a56ed&

画像

 

TNかなで 最終385位(レート2011)

TNガーダシル 最高レート1978、最終ひんめう

 

 

 

構築ができた流れ

 

1.デカヌチャンカップでみっこさんと対戦した時にワイドブレイカカイリュー強くね?て思い、電磁波を無効にして追加効果のストレスを回避できる「電気テラスHBSカイリュー」からスタート

2.カイリューを通すのにステロまきと電磁波撒きが欲しい→

3.コノヨやカミ通しにくいポケモンへの襷枠→

4.受けループに負けたくない→をいろいろ試して最終的に

5.マジで起点作れないわ・・・→→完成(完成度は高くない)

 

 

使用ポケモン

 

ポケモンSV】ハバタクカミのポケモン情報|覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

ハバタクカミ@ブーストエナジー

161(244)-X-114(228)-156(4)-156(4)-158(20)

テラスラル:みず

ムーンフォース、たたりめ、でんじは、ちょうはつ

 

1発耐えて電磁波を入れる。

パオジアンや悪ラオスで対面で1回は行動保証があるHB

相手のハバタクカミに負けまくったのでもっとSに努力値を割くべきだったのかも・・

 

ポケモンSV】パオジアンのポケモン情報|覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMediaパオジアン @きあいのタスキ

155-189(252)-101(4)-X-85-187(252)

テラスラル:ステラ

つららおとし、ふいうち、サイコファングせいなるつるぎ

 

カイリューを通しやすいラオスハッサムを誘う

あまり選出していない

天候パ(雨、砂)に対して初手に投げることが多かった

ランドサイクルはうまく誤魔化されてしまうため投げない方がいい

 

 

ポケモンSV】カイリュー|図鑑No.349|スカーレット・バイオレット攻略 ポケらく

カイリュー@おんみつマント

183(132)-155(4)-150(172)-X-121(4)-125(196)

テラスラル:でんき

ワイドブレイカー、テラバースト、りゅうのまい、はねやすめ

 

本構築のエース

1月の早い段階でこの型のカイリューにたどり着き、このカイリューを活かせる構築を考えてきた。強みと弱みをしっかり理解し、相手のパーティに通せるか判断し選出する。

S:+1で準速パオジアン抜き

おんみつマント・・・岩石封じ、フェイタルクローなどを無視しながら多くの物理アタッカーを起点して殴る。鉄壁や呪いをもったキョジオーンには勝てません

電気テラス・・・電磁波やへびにらみの無効化、バレパンやラスカなどの半減、電気技自体の通りの良さなど多くの面で追い風だった

 

※サムネではクリアチャームになっていますが、使っていたのはおんみつマントです。クリアチャームの性質を分かっていなかったので使ってなかったけどクリアチャームの方がいいかも?

 

ポケモンSV】コノヨザルのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

コノヨザル@でんきだま

217(252)-135-100-X-111(4)-143(156)

テラスラル:はがね

ふんどのこぶし、ステルスロック、いのちがけ、なげつける

 

最後の方は選出誘導が主になっていた。

ヒードランアシレーヌ入りに投げて1:1交換した

こいつをワンパンしに来るポケモン・・・ハバタクカミ、サーフゴー、イーユイ、ランドロスラティオス、鉢巻最速水ウーラオスなど

 

 

ポケモンSV】ブリジュラスのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

ブリジュラス@イバンのみ

165-148(180)-150-185(188)-76-123(140)

テラスラル:ステラ

りゅうせいぐんあくのはどうアイアンヘッド(↔ヘビーボンバー)、ステルスロック

 

初手投げガチ安定枠。ジャポのみも試したが上にあるコノヨザルが誘導するポケモンに対して有効に働くイバンのみに変更。

 

ガチグマ(アカツキ)の進化・種族値・図鑑196【ゼロの秘宝前編・碧の仮面】 - ポケモンスイッチ攻略Press

ガチグマ (赫月) @シルクのスカーフ

219(244)-X-147(52)-187(116)-88(20)-82(76)

テラスラル:ノーマル

ブラッドブーン、ハイパーボイス、しんくうは、ちょうはつ

 

本構築のカイリューはガチグマに勝てないため、相手のガチグマを破壊し、受けループにも役割を持たせるポケモンを探していたところ、最終日前日にこのポケモンにたどり着いた。その前はチオンジェン(やどみがボディプレ悪波)やイーユイ(身代わり挑発巧み)を試した。

HB・・・特化ウーラオスインファイト確定耐え

HD・・・特化アカツキガチグマのブラッドムーン確定耐え

S・・・無振り60族抜き抜き

 

 

選出について

 

基本選出・・・ステロをまき電磁波を入れてカイリューで貫く

or  

 

ガチグマ、ディンルー入り
@1

受け・・挑発ガチグマで大体破壊できるがグライオンに毒を入れられるとめんどくさい為、焦らずじっくり盤面を整えてガチグマで破壊する。

 

 

きつかった構築・・・ママンサイクル、サイコフィールド、壁展開

 

 

あとがき

 

本当はランクマガチるつもりはなかったが、新ルールのインフレで2000狙うなら今期だなと思いランクマを始めてしまった。

最終日午前ようやく3桁に突入したがなかなか2000までが遠く、深夜ずっと発狂しながら潜っていた。構築の完成度を上げきれなかったと思う。

これまでは構築を借りて潜ることばかりで、自分が強いと思うポケモンを見つけてそこから構築を組み立てていくのがとても新鮮だった。

レート2000といってもインフレで500人以上いるシーズンだったが対戦センスのない自分なんかでも試行錯誤で2000乗れるんだなって証明できて満足な結果でした。

 

構築記事が公開されて自分が使っていたワイドブレイカー採用の電気テラバカイリューで結果を残してる方もいて前期やっぱこれ強かったんだな~と少しにやけました

 

おしらせ

 

実は現在大会を4つ抱えておりまして・・・せっかくなので宣伝させてください!!

デカヌチャンカップ

強いプレイヤーが多く集まっている大会ですが、仲間大会は強者が必ず勝ちあがるってわけではなく3時間以内で上振れと下振れがあり、面白いです。

強いプレイヤーとの対戦や環境調査などぜひご参加ください。

 

瑞雲杯2

3人1組のチーム戦、予選を仲間大会で行い本戦を自分が配信します!

今回はレギュFをベースにした特殊ルールもあるので是非参加したください!

 

第6回Gドラ感謝杯

画像

Gドラくんの大会を盛り上げます!

今回は禁止伝説ルールなのでぜひ考察して参加してください!

 

 

④○○杯

これはまだ公表できないんですけど、来月になれば何のことか大体わかると思います

 

⑤パルデアフェスタ4

やっぱりチーム戦は楽しいし、剣盾の頃から楽しませてもらった分、自分はSVから始めた人にもその楽しさを伝えたい気持ちが強いです。

次回4月に開催をしたいと考えています!

 

 

 

感謝

 

Anさんガチグマ&色ハバタクカミありがとう!

こうきちさん、りあん、ジャックさん、最終日通話で一緒に闘ってくれた。対戦に集中しすぎてあんましゃべってなかったかもだけど心強かった。ありがとう。ジャックさん、次は君の番だ。みんな応援してるぞ!!

 

 

これからリアルが忙しくなるので(すでになっているが)ガチランクマはしばらくお休み。

パルデアフェスタもやれるうちにやっておきたいので頑張って準備します!

 

 

ここまで記事をみてくださりありがとうございました!