レジェンドオブラウンド使用構築と感想

 

画像

 

レジェンド オブ ラウンド(9/10~9/13)使用構築

最終1611(最高1623)

 

 

使用構築

 

霊獣ランドロス

f:id:gardasil:20210913005430j:plain

ようき AS252 H4 いのちのたま

じしん、そらをとぶストーンエッジ、じばく

 

ゼクロムやレジエレキの電気の一貫きりで地面枠として挙がるのが、グラードンランドロス、ジガルデ。

初手起点作成型グラードンがきつかったため威嚇でAを下げつつ裏にも負荷をかけられる珠ランドロスを採用。ホウオウやイベルタルにジェットを積ませないためにじばくを採用。90族を絶対に抜く必要があったので最速。

 

有利と思った・・・f:id:gardasil:20210912215928p:plainf:id:gardasil:20210912215549p:plainf:id:gardasil:20210912220104p:plainホウオウf:id:gardasil:20210912220602p:plainザシアンf:id:gardasil:20210912221515p:plain

 

不利と思った・・・f:id:gardasil:20210912215721p:plainバドレックス白サンダー電キュレム白マーシャドー

 

イベルタル

f:id:gardasil:20210913005830j:plain

ひかえめ H48 C208 D4 S252 とつげきチョッキ

デスウィング、あくのはどう、ねっぷう、ふいうち

 

チョッキがマジで強かった。相手の珠イベルタルダイマ打ち合って全部勝ちました。

ダイマックス適性が一番高いポケモンなんじゃないかなと思ってます。

準速S+1でちょうと最速ザシアンまで抜けるのでジェット+バーンでASザシアンを落とすことができました。本構築MVP

 

有利と思った・・・f:id:gardasil:20210912215601p:plainカイオーガイベルタルムゲンダイナサンダー電f:id:gardasil:20210912221051p:plainf:id:gardasil:20210912221515p:plainf:id:gardasil:20210912221819p:plain

不利と思った・・・ランドロス霊f:id:gardasil:20210912220352p:plainバドレックス白f:id:gardasil:20210912220959p:plain

 

ディアルガ

f:id:gardasil:20210913010933j:plain

おくびょう CS252 B4 たつじんのおび

ときのほうこう、ラスターカノン、かみなり、だいちのちから

 

最速とってるディアルガがほとんどいなかったので最速で正解だったと思う。

ディアルガミラーは全部勝ったと思います。ダイアイスがあればランドロスにも強く出られたけど技スペがなかった...

 

有利と思った・・・f:id:gardasil:20210912215721p:plainゼクロムf:id:gardasil:20210912220740p:plainf:id:gardasil:20210912220854p:plainザシアンキュレム白f:id:gardasil:20210912221515p:plain

不利と思った・・・f:id:gardasil:20210912215549p:plainf:id:gardasil:20210912215852p:plainf:id:gardasil:20210912220104p:plainf:id:gardasil:20210912220352p:plainf:id:gardasil:20210912215919p:plainマーシャドー

 

 

カイオーガ

f:id:gardasil:20210913011344j:plain

おくびょう CS252 B4 こだわりスカーフ

しおふき、こんげんのはどう、かみなり、れいとうビーム

 

有利と思った・・・f:id:gardasil:20210912221020p:plainf:id:gardasil:20210912215902p:plainf:id:gardasil:20210912215601p:plainf:id:gardasil:20210912220740p:plainf:id:gardasil:20210912220352p:plainf:id:gardasil:20210912220104p:plainf:id:gardasil:20210912221845p:plain

不利と思った・・・f:id:gardasil:20210912221110p:plainf:id:gardasil:20210912215919p:plainディアルガf:id:gardasil:20210912220602p:plain

 

こんげんのはどうは3回打って1発も当たらなかったので2度と採用しません

相手のパーティにザシアンが99%以上いる環境でダイマしてもしなくても強いスカーフカイオーガはやはり使いやすかったです。

相手の構築にパルキアボルケニオンがいたら高確率で出てくるので相手の選出が読みやすかった。

 

ザシアン(剣の王)

f:id:gardasil:20210913010649j:plain

ようき AS252 B4 ふとうのけん

アイアンヘッド、じゃれつく、ワイルドボルトでんこうせっか

 

この環境でザシアンは最速しかいなかったとおもう

努力値振りはASかHSの2択と思っていたがHSのメリットはマーシャドーのスチール++A1かげうちを耐えるくらいで火力の乏しさに無く試合が多かったためASで採用。

ワイルドボルトはホウオウ意識、でんこうせっかはS+1のイベルタル意識で採用。

終盤、上位のコスパムゲンダイナがきつく剣の舞が欲しいシーンが多かった。

 

ムゲンダイナ

f:id:gardasil:20210913011320j:plain

ずぶとい H76 B228 C124 D28 S52 くろいヘドロ

かえんほうしゃ、コスモパワー、じこさいせい、どくどく

 

S:最速90族抜き C:火炎放射がH191ザシアンに高乱数2発

ザシアン+マーシャドーの並びに勝つために大会当日急遽採用。期待通りマーシャドーに最後ひっくり返される試合を無くすことが出来た。

 

 

<選出>

ダイマ枠で相手の構築に不利を取らなさそうなポケモンを初手に投げ、初手ダイマから裏のザシアン@1で詰めていた。ネクロズマ入りの相手にはザシアンが腐りがちなので極力投げない選出を意識した。

 

<感想>

結果は振るわなかったですが個人的にはとても楽しかったです。

練習会であまりのもザシアンの同速勝負が多発して勝率が安定しなかったため、ザシアンの同速勝負をしないでもいい戦い方をずっと考えていました。

当日にスカーフカイオーガとムゲンダイナをいれて感触はよかったのものの、結局何戦かはザシアンの同速勝負が起きたので結局このルールはザシアンゲーなのかもしれません。

(こんなこと書くの見苦しいですが、とにかく2日目と3日目の序盤が下振れまくっててレートが思うように上がらなかったけど、微調整すれば正直もう少し上にいける構築なんじゃないかと思ってます...。悔しい!!)

 

 

 

<宣伝>

10/23にチーム制仲間大会ガラルユナイト2021 secondを開催します。

準備期間はあるもののアローラの色伝説集めが全然進んでないので今日からぼちぼち頑張ります。

前回盛り上がったので今回も多くの人に参加してもらえる大会にしたいっすね。

 

 

おわり