Tonamelを使ったチーム戦を開催しました

5/7ガラルファイトという3人1チーム制のトーナメント大会を行いました。

大会をやってみて感じたことなどを記録に残しておきます。

 

 

目次

 

 

大会を開こうと思った経緯

・4/9に行ったガラルユナイト4で景品が余った(たくさん提供いただき自分で集めた個体など配り切れなかった)

・翼皇杯、葉桜チーム戦、蟹王杯と参加してみて緊張感の中でチームで勝った時の興奮や感動を他の人にも感じてほしいと思った

 

 

大会準備

今回は初めから景品があったので景品集めがなく大会イラストとTonamel&Discordの運用だけだった

大会をやる上でイラストは宣伝に絶対必要と感じているので始めに書いて下さる方を募集した。里暗さんが声をかけてくださり素敵なイラストを提供してくれた。里暗さん本当にありがとうございました。

TonamelとDiscordは管理に自信がなく、Tonamelに関しては事前に練習大会を開催しシミュレーションをした。この事前練習会でも思いもしない事案も何回かあったのでやっておいて本当に良かった。Discordは院長さんに質問しインターネットで色々調べて頭に入れておいた。

 

 

大会の企画

一番時間をかけたのは対戦ルール。個人的にここが一番大事だと思っている。

大会ルールの設定は大会を開催したときに参加してくれそうな層を予想して支持を得なければならない。

なので、声をかけやすくてなるべくランクマをやっている、イエスマンにならず意見をしっかり出してくれる方に相談した。タカさん、アイコさん、KSKさん、リスペクトさんありがとうございました。

話を聞く中でバランス的に「特殊ルール2+既存ルール1」がいいという話になった。

パーティを準備する時間がない人のために現行ルールと以前やって楽しかった冠10禁止、やったことないけど面白いだろって考えてた禁止伝説2体・ダイマックス禁止ルールを採用した。

やはりこういう大会は真剣勝負にふさわしい対戦ルールを用意する必要がある。

 

 

実際に大会やって起きたトラブルと実際の対応

・YY通信で対戦相手とマッチングしない

→特に対戦チームの多い1回戦で多発した。Discord内で各チーム代表者を呼び出し連絡をとらせた。

・エントリーミスで先鋒と中堅の入力を間違えていた

→対戦前に代表者同士で話し合いをもってもらい、各チームメンバーに伝達してもらうこととした。

・先鋒戦で選出が間に合わず6体選出してしまった。そもそも対戦ルールの設定を間違えてノーマルルールにしていた。

→要項にシリーズ9で行う旨、事前に対戦ルールをダウンロードしておく旨を記載しておりそれを一読したうえで参加するよう告知していたためルール違反とし再戦は認めたが勝敗にかかわらずルール設定を誤ったプレイヤーの負けとした。

・Tonamelの勝敗報告を間違えた。

→実際の結果を確認し、主催者側で変更した。事前に練習大会でも触っていたので落ち着いて対応できた。

・敗退チームの結果承認がおそくトーナメント表の更新が遅延しているという問い合わせ→主催者画面で勝敗確定した

・先鋒戦で大将ルールが選択されたとの報告

→代表者を呼び出し双方で連絡をとってもらった。そのあと再戦となった。

 

 

大会を終えての感想

とにかく開始から常にスマホを操作していたと思う。ツイッターでもDiscordでもTonamel内のチャットもあらゆるところから報告が来るので終始対応に追われていた。

序盤は特に慌ただしく、大会管理とプレイヤー参加を同時には無理だったなと感じた。

 

また大会ベスト4決定後は大急ぎで5位・7位決定戦のトーナメント表をパワポで作成し対戦報告を聞きながら手動で画像を作ってサーバー内に掲載した。大変だった。

<実際の5位・7位決定戦の対戦表>

 

大変大変ばかり言ってるが、やはりツイッターのタイムラインでは自分の大会名が流れており、参加してない方からも注目を受けているのを感じ嬉しかった。大会の盛り上がりも感じたし、第2回を期待して下さるリプライやツイートも多かった。

 

仲間大会とは違いトーナメント形式では急なトラブル対応などあるため、事前準備が重要。事前にTonamelの練習をしておいたおかげで本番で冷静に対応でき、大会自体も20時に開始し23時までには終了したので全体的にスムーズに行えたと感じた。

 

 

反省点

有名実況者さん開催の大型大会と日程が被ってしまったこと、GWにオフ会も多くチームを組んでる余裕もなかったことなど日程については人が集まりにくい日程になってしまったのかなと。

あとはタイムラインで「今日ガラルファイトだったのか」「ガラルファイトってなんだ」といったツイートもあり自分の発信力のなさを痛感した。

大会自体は面白い対戦ルールと豪華な景品を用意できていると思うのであとは発信力やランクマ実績などを付けていきたい。

 

自己満記事ですがここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

追伸

ガラルユナイト、次回7月中旬の開催を目指してまた準備を始めていこうと思います。

大会景品やイラストを描いて下さる方を募集。面白い対戦ルール、企画も募集中です。

今後も誰かのポチべになるような大会を開催できたらなと思っております。

ガーダシル(@ybsun0224)