【S19 最終573位】ウツロカグヤでS14のリベンジを果たす!

 

 

どうも!ガーダシルです。シーズン19お疲れ様でした。

 

シーズン19は過去1ランクマに力を入れ、3ROMすべて最終3桁という結果を残すことができたのでその振り返りと、Special thanksの方への謝辞を書きたかったので構築記事という形で今回初めてブログを残そうと思いました。

 

 

目次

① シーズン19の振り返り

② 使用構築

③ Special thanks

④ お知らせ

 

 

 

①シーズン19の振り返り

 

はじめに

昨年11月から始まった冠の雪原ルールに僕自身なかなか順応できず、シーズン14は本気でやってたのにも関わらず最終39674位という順位で終わりました(本当にオワオワリでした)

f:id:gardasil:20210701131522j:plain

このシーズンはFFさんに構築相談させてもらったのにも関わらず結果があまりにも悲惨で悔しくて、申し訳なくて心にぽっかり空洞ができた感じでした。 

 

そしてランクマルールは竜王戦3か月に...(長かったよね)

・・・

3か月の竜王戦環境が終わり迎えたシーズン18。

シーズン14のリベンジに燃え頑張りましたが、結局最終1983位で3桁チャレンジすらできず終わりました。

(一応竜王戦最後のシーズンで初めての最終3桁順位を達成したのですが)自分の目標は冠環境ルールで最終3桁順位を取りシーズン14のリベンジを果たすこととずっと掲げていたため、シーズン19は早いうちからランクマに手を付けてました。

序盤元気を決め込み、 そのままシーズン通して3桁順位をキープすることに成功。

最終日前日に3ロムとも600位まで乗せ、最終日少し潜ってレート1860までいったのでそこで保存、撤退しました。

 

3ROMもあるんだから1つくらいもっと攻めてみては?という意見もありましたが、3ROMとも全て最終3桁で終われる方が自分にとって満足いくシーズンになると思ったので今回はそうしました。

次はもっと高みを目指してみたいです。

 

 

〇最終結

TN KENちゃん  最終612位

TN ANNA    最終573位

TN Salamander   最終592位

 

f:id:gardasil:20210701130750j:plain

 

 f:id:gardasil:20210701130637j:plain

 

f:id:gardasil:20210701130710j:plain

 

 

 

 

②使用構築

 

t.co

(転載許可をいただきました)

今期は最初からほとんどやみぃさん(@Yummy19xx)のレンタルをお借りして使ってましたが、乱数調整で集めた自慢の色違いポケモンを使いたかったのでシーズン中盤からは自分で育成した個体で努力値や技を少しイジって使っていました。

 

ザ・体面構築で、基本選出はウツロイド(orガブリアス)→テッカグヤ(orパッチルドン)→クレセリア(orウーラオス)といった感じでした。

初手ダイマックスという戦術はシーズン通して1度もやりませんでした。

理由はこの構築で初手ダイマしてもあまり強い動きとは思わなかったからです。

 

以下、ポケモンの型の紹介です

 

 

 f:id:gardasil:20210629232927j:plain

ウツロイド @ウルトラボール

特性 ウルトラビースト(S上昇)

持ち物 きあいのタスキ

性格 おくびょう 

実数値(努力値) 185(4)-x-91(188)-156(60)-152(4)-170(252)

技 アシッドボム、ステルスロック、どくびし、でんじは

本家の調整をいじった枠。基本的にでんじはを入れてステロを撒くのが仕事。アシッドボムは裏のテッカグヤとの相性がよく採用継続。ストッパーのクレセリアではポリゴン2と天然ピクシーを詰めきれないため草結び→どくびしに変更した。

初手にドラパルトを高確率で呼ぶためドラパルトの珠ドラゴンアローを確定で耐える調整に。また壁貼り呪いドラパルトも多かったのでHPの実数値は奇数にした。

技と努力値の調整は見事にハマり、初手で荒らしてるだけで相手の心が折れてeasy winをもらえた試合も少なくない。今期のMVPはこのポケモンに捧げたい。

 

 

 

f:id:gardasil:20210630000905j:plain

ガブリアス  @プレシャスボール(シロナガブリアス!!

特性 さめはだ

持ち物 電気玉

性格 ようき 

実数値(努力値) 201(140)-150-130(118)-x-105-169(252)

技 じしん、がんせきふうじ、ステルスロック、投げつける

ウツロイドが苦手な水ウーラオスに対して行動保証があることとレジエレキなど電気の一貫を切りたかったので採用。(といっても、ただのビジネスマンさんのパクリ)

HBに厚く振ったためスカーフえらがみを最高乱数以外耐える。

色違いではないけどプレシャスボールから出てくるガブリアスがかっこよすぎて惚れた。

 



 f:id:gardasil:20210630001654j:plain

クレセリア  @ウルトラボール

特性 ふゆう

持ち物 アッキの実

性格 ずぶとい

実数値(努力値) 227(252)-x-187(236)-95-150-108(20)

技 ムーンフォース、瞑想、みがわり、つきのひかり

調整は本家と同じ。ストッパーとして巨人のマシソンのような働きぶりだった。

サンダーとエースバーンにはほとんど負けなかった。TODを頭においてPP管理することが重要。ちなみに瞑想6回積んでもHP191のポリ2を落とせません。

 

 

f:id:gardasil:20210630001248j:plain

テッカグヤ  @ヘビーボール

特性 ビーストブースト(C上昇)

持ち物 いのちのたま

性格 ひかえめ 

実数値(努力値) 172-x-123-172(236)-124(20)-113(252)

技 エアスラッシュ、てっていこうせん、メテオビーム、火炎放射

本構築のダイマックスエース。DL調整でDに20振りましたが実際環境にDLポリ2が多くこの調整は結構活きてたと思います。ハイスペックなポケモンでした。

 

 

 

f:id:gardasil:20210630001604j:plain

悪ウーラオス  @モンボ

特性 ふかしのこぶし

持ち物 こだわりスカーフ

性格 いじっぱり

実数値(努力値) 175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)

技 あんこくきょうだ、インファイト、冷凍パンチ、雷パンチ

最速と準速とで悩ましかった。準速だと最速スカーフカプ・レヒレに抜かれる、最速だと火力が絶妙に足らない。結局火力を重視し本家と同様、意地っ張りのまま使いました。

とんぼ返りを使うことがほとんどなかったため雷パンチに変更。当たり前だがこのポケモンは強すぎる。

 

 

 

 f:id:gardasil:20210630001011j:plain

パッチルドン  @モンボ(一応モンボで使ったが正直オシャボ個体でもいいと思った)

特性 ゆきかき

持ち物 とつげきチョッキ

性格 いじっぱり

実数値(努力値) 165-167(252)-110-99-101(4)-107(252)

技 でんげきくちばし、つららおとし、けたぐり、じだんだ

最終日4日前にアランドロスさんに提案してもらった最終兵器。

”サンダーに強く、受け構築に出せる駒“として探していたピースが最後に見つかりました。受け破壊枠のラプラスからパッチルドンに変更し、出した試合は必ず期待に応えてくれました。 

 

 

 

以上、レンタル使ってみたいよ!って方はDMください(@ybsun0224)。

 

 

 

③Special thanks

 

 

・やみぃさん

対戦していて気になったこと、対処に困ったことは片っ端から質問させていただきました。お子様が生まれて忙しい中、僕の質問にとにかく丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました。


・アランドロスさん

通話に付き合ってくださりありがとうございました。最終3桁のゴールが見えてきたあたりから潜るのが怖くなってしまったけど、通話に付き合ってもらえて落ち着いて対戦することが出来ました。最終日に「今期成長しましたね」と言ってもらえたのがとてもうれしかった。

 

・カノソさん

電気玉を譲っていただきありがとうございました。おかげさまで死ぬほど投げさせてもらいました。ダブルバトルと戦いの場は違いますが、カノソさんの勇姿にはいつも刺激を受けてました。

 

 

 

 

 

 

④お知らせ

久しぶりにまた仲間大会を開催したいなと思っています。

まだ詳細は決まってませんがシングルバトルで8月中旬の開催を考えています。

7月はランクマはあまりせず、景品集めをしにアローラを周回しようと思います。

予定が合う方はぜひご参加よろしくお願いします。

ちなみにポップ作るの手伝ってくれる方いましたら死ぬほど感謝します

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

勝負だと位置づけていた6月のランクマッチシーズン

満足のいく形で終われてよかったです。

またランクマモチベがあがったら上位目指して頑張りたいと思います。